3000試合達成審判員でいままでわからなかった岡田功、金政卯一審判員の達成年月日がわかりました

今夜は“やっと3000試合達成審判員の一覧表について”の「だからどうなの話し」。

あと2試合(8月1日終了時点)で友寄正人審判員が3000試合出場を達成する。

過去に3000試合達成審判員は18名いる。それら審判員の達成年月日等を友寄正人審判員が達成する前に調べて終えておきたかった。それがやっとできました。

繰り返すが、これら審判員がいつ、対戦チーム、球場、審判員ポジションで達成したのか? 

残念だが、プロ野球公式記録集『オフィシャル・ベースボール・ガイド』に掲載されていない。

そこで、野球殿堂博物館所蔵の『スポーツ報知』や『ブルーブック』『グリーンブック』をコツコツ繰りながら調べ続けた。

だが、どうしてもわからない岡田功、金政卯一審判員の達成日をNPBに手紙で問い合わせた。その返事を今日いただいた。ありがとうございます。

やっと、わかりました。そして、報告します。

友寄正人審判員が3000試合達成する前に達成一覧ができて良かった。

後は、19名の行に達成日等、のデータを記載するだけです。

やっと、やっと、上記の表でそれを報告できます。

因みに山本文男審判員の総出場試合数が間違っていたので訂正し、おわびします。

というわけで、今夜もだからどうなの話し。