2012年12月5日と2013年1月11日、ベーズボールマガジン社事業部主催の『サムライ審判 アンパイア・アカデミー フォーロー・アップセミナー』を受講した。講師はメジャー・リーグ審判員に挑戦した平林岳さんです。

1回目の講義内容は球審のジャッジなど、2回目は一塁塁審のジャッジなどでした。会場には多くのアマチュア審判員が受講していました。私のような審判員経験がない人はいなかったと思います。

野球を別角度から見る視点を知って感動しました。

例えば、本塁クロスプレイの場合に、球審はどの位置をとるか。三塁走者は捕手のタッグを逃れるために三塁ベンチ側に体を寄せようとする。審判員は三塁と本塁を結ぶ線上に位置するとタッグプレイが見やすい。

逆に一塁と本塁を結ぶ線上だと捕手のタッグが走者の陰になって見にくい。

これを知った途端、早くシーズンが来て本塁のクロスプレイを見たくなりました。いままではアウト、セーフし興味がなかったのが、審判員の位置まで視野を広げて野球を見られる楽しみが増えて得になったような気がしました。

次回は3月14日です。ぜひ、多くの方が参加されるように、開催日が近づいたら開始時間、会場などを掲載します。