知っていますか? ネクストバッターサークルが変わったのを。

今夜は“ネクストバッターサークルについての”「だからどうなの話し」。

上の写真を見て、ネクストバッターサークルが変わったのがわかる?

「公認野球規則」3.10 競技場内からの用具の除去

「攻撃側プレーヤーは、自チームの攻撃中には、グラブ、その他の道具を競技場内からダッグアウトに持ち帰らなければならない。フェアー地域とファウル地域とを問わず、競技場内には何物も残しておいてはならない」。

この規則を少しは守ろうとしているのかな、今年からネクストバッターサークルに置いてある道具が減った。

写真の右側は2016年、左側は2017年。

2016年はマスコットバット2本、バットリング、スプレー、布、金属棒など置いてある。

ところが左の2017年はバットリング、スプレー、布しか置いていない。

調べたら今年からネクストバッターサークルにおける道具は4品になったとのこと。いろいろ変化があるものだ。

捕手がファールフライを捕りに行ってネクストバッターサークルの道具につまづくのをみたことがあるが、守備妨害と関係して置く道具が減ったのかな?!

というわけで、今夜もだからどうなの話し。