古田敦也氏がプレーヤー表彰選出で野球殿堂入り

殿堂入り発表式に行ってきた。スワローズファンとしては久しぶりに朗報にであった。

古田敦也氏がスワローズ一筋選手で2人目の殿堂入り選手になった。もちろん一人目は若松勉氏。

この日、発表式で古田敦也氏は殿堂入りができた恩人として野村克也氏の名前を上げて、古田敦也をプロ野球選手として育ててくれたことを述べて感謝のあいさつをした。

それと選手会会長として球団縮小に対しファンの応援、支えがあって12球団維持できたことを感謝していた。

ここ2年スワローズは最下位を突っ走ったが、古田敦也氏の殿堂入りで幸先が良いよい滑り出しを見せたのではないか。

ちょっと期待しよう。

この他に特別表彰は、日本リトルリーグ創設に尽力した林和男氏。全国高等学校野球選手権大会を創設した朝日新聞社主の村山龍平氏。

因みに特別表彰の候補の審判員は岡田功氏と谷村友一氏。岡田功は投票数1票。谷村友一氏は0票だった。

写真は古田敦也氏の殿堂入り展示。古田氏の殿堂入りを友人としてお祝いスピーチをした野茂英雄氏。レリーフは若松勉氏。今年のオールスターで古田敦也氏にレリーフが贈呈される。もちろん野球殿堂博物館にも展示される。どんな顔かな? 楽しみだ。