野球殿堂博物館で「夏休み審判学校!」が開校

野球殿堂博物館で子供たち向けの「夏休み審判学校!」が2時間にわたって開校された。

講師はNPBの野球規則委員井野修氏、NPB審判長友寄正人氏、NPBの審判技術委員山﨑夏生氏および平林岳氏。

審判学校の講義内容は野球殿堂博物館のHPで読んでもらおう。

この学校に行って何が楽しいか。それは出会いが生まれるのだ。

昨年はヤクルトファンの大学生に出会った。

それ以後、神宮球場でたびたび一緒に野球観戦をしている。

審判員の情報を教えてもらったり、球場で審判員の話題を交換したり、年寄りにとって若い人と付き合うのは楽しいものだ。

今回は小生のHPを読んでいる方が声を掛けてくれた。

ときどき自分の写真を載せるから、それできっとこの審判学校に来ているはずだと小生を見つけて声を掛けてくれた。

うれしいものだ。HPを長く続けていると出会いがあるものだとあらためて思った。

マニアチックな審判エピソードのネタ探しには苦労するが、がんばろう、続けようと、勇気をいただいた。

審判学校で声を掛けてくださった方、HPを通じてありがとうございますとお礼します。

これからもマニアチックなネタを探して、見つけて書いていきます。

さて、次の10日も行くよ! 声を掛けてチョ!