インフィールドフライが走者に当たったらどうなるのかな

今夜は“インフィールドについての”「だからどうなの話し」。

こんな場面を球場で見たい。インフィールドフライのボールが走者に当たるのを。

選手はインフィールドフライのルールの知らないことが多い。だから走者にボールが当たったらどんな動きをするか見てみたい。

例えば、一死走者一・二塁。典型的インフィールドフライ場面だ。この時にフライを野手が落球することがある。フライをあげた打者はすでにアウトだ。それがインフィールドフライのルールだ。

ところがこのルールを知らない選手がいる。

二塁走者が三塁に向かって走り始める。何度みたことか。結果として三塁に走った選手はどうなるか。バカバカしいからこれ以上書かない。

いまだ見てないのが走者にインフィールドフライが当たった場面だ。

例えばインフィールドフライが二塁ベース付近に上がった。走者は二塁ベースに帰塁する。ところがフライが走者に当たった。ボールが転々と右翼方向に転がった。こんな場面を球場で見てみたい。

インフィールドのルールを知らない選手はどんな動きをするか。

二塁走者は三塁に走って行くだろうか。二塁走者はボールに当たったからアウトだと判断してベンチに向かうだろうか。それ以外の動きをするだろうか。

野球へそ曲がりとしてはこんな場面を球場で見たみたい。いつ見られるかな……。というわけで、今夜もだからどうなの話し。