併殺プレーのファントム・タグが無くなるのでは……

今夜は“ファントム・タグについての”「だからどうなの話し」。

MLBは来年からリプレー画像でアウト・セーフを判定する。となるとファントム・タグが無くなるのでは……。

「ファントム」とは見せかけという意味。「タグ」はボールを捕球したグラブでランナーにタッチすること。あるいは捕球したグラブを持ってベースに足で触塁すること。

無死・一死走者1塁で内野ゴロ。併殺プレーが起こる。一塁走者は併殺を防ぐために野手に向かってスライディングする。野手はスライディングを避けようとする。

そのために二塁ベースに触れないことがある。足がベースに触れたように見せかける。

塁審はこのプレーをアウトと判定していた。これが「見せかけの触塁タッチプレー」つまり「ファントム・タグ」だ。

本来のルールとは異なる書かれざるルールだ。だが、審判員は選手のケガを防ぐために認めていた。

だが、監督はこの併殺プレーに「チャレンジ」するだろう。

となると、リプレー画像でアウト・セーフを判定することになる。野手の足が触塁しているか画像チェックされる。

そうなると交錯プレーが増えると思う。結果、選手のケガが増える。良いことではない。

MLBは「ファントム・タグ」を認めるのだろうか。

というわけで、今夜もだからどうなの話し。