投手と審判の相性があるのかな?

●投手と球審の相性がいい、悪いがあるのか? 

どの審判がいつ球審をするのか知らないと投手と球審の相性はわからない。

野球放送で中継アナウンサーが「A打者はB投手に対し相性がいいのか対戦打率は7割を超えています」とか。

逆に「C打者はD投手に対し相性が悪いのか対戦打率は1割弱になっています」とかいう。このように投手と打者の相性が良い、悪いについてはたびたびデータをアナウンスする。

 

●投手が戦う相手は打者だけではない。

例えば、「E球審は外角のストライクゾーンが広い」とか「今日のF球審はインコースが厳しくストライクをとりません」などいう。

投手は微妙なストライクゾーンの違いによって投球が思うようにいかなくなるかもしれない。だから投手は球審とも戦っていると思う。

特に、制球力で打者と戦う投手にとって球審が誰かは投球に微妙に影響するのではないか……。

 

●今日の球審は誰か? 

審判4人制の場合は、必ず右回り順で担当する。

第一戦二塁塁審→第二戦一塁塁審→第三戦球審となり、球審を担当した翌日は控に回る。

だから第二戦と第三戦の球審は第一戦を見れば必ずわかる。

それがわかれば「今日の球審とは相性がいいからA投手は好投するかも……」「今日の先発のB投手は球審と相性がいいから勝てるかも……」。

球場に運ぶ足取りも軽くなったりしてちょっと違う視点から楽しめるかも?