野球選手は日本国民の模範か

統一契約書は実におもしろい。とんでもないことが書かれている。 『第17条(模範行為)選手は野球選手として勤勉誠実に稼動し、最善の健康を保持し、……………かつ、個人行動とフェアプレイとスポーツマンシップとにおいて日本国民の模範たるべく努力することを誓約する』。

 

私は野球選手が酒に溺れ、女性と遊び、ギャンブルに現を抜かそうがグランドで素晴らしいプレイを見せてくれるなら入場料を払ったことに文句を言うつもりもない。況や日本国民の模範になってもらいたいなんて思っていない。

 

プロ野球選手になれるのは選ばれた天才であり、超一流選手になれば松井、イチロー、松坂、井川選手のように何十億の年俸を稼ぐ。恐らく、このクラスの選手になれば、勤勉誠実に稼動し、最善の健康を保持して野球に取り組んでいるだろう。

でも、彼らが日本国民の模範たるべき努力をするために勤勉誠実に稼動し、最善の健康を保持しているとは思えない。

 

野球が大好きで、他人より才能があり、子供の頃からドップリと野球漬けの生活をしてきたから野球で超一流選手になれたので、誰も個人行動において日本国民として模範たるべく努力するつもりなど少しもないと思う。私は、そんなことを野球選手に期待していない。