打者を策略にはめる野手。だますのもファインプレーだ

今夜は“三塁手の頭脳プレーについて”「だからどうなの話し」。

投手と打者は一対一の対決。駆け引きがある。投手はマウンドを外したり、牽制球をしたりする。打者の打ち気を削ぐために。

打者は狙い球をわざと空振りすることがある。捕手や投手に狙い球を察知されないために。

駆け引きは打者と投手だけではない。打者と野手にもある。

神宮球場の一塁側ベンチの最上段が定席。ここから三塁手が正面に見える。

三塁手は俊足の打者が打席に立つと前進守備をする。ところが、わざと守備位置を後にする場合がある。

俊足打者は三塁手の守備位置を見る。三塁手はわざと気が付かないふりをする。

野手が打者のセイフティーバンドを誘う策略だ。「どうぞセイフティーバンドをしてください」と。

知らんぷりをするのだ。

投手が投球モーションする。その途端に三塁手は前進守備態勢に入る。打者がセイフティーバンドやった瞬間にダッシュする。

このように策略を掛ける三塁手が少なくなった。昔、宮本三塁手が広島東出選手をこの策略プレーにはめたことがあった。

それができる三塁手は頭脳が優れて、守備が一流の証拠である。

今年はそんなファインプレーを見られない。残念だ。

というわけで、今夜もだからどうなの話し。