球審を味方にしている石川投手のすごさ

今夜は“石川投手についての”「だからどうなの話し」。

ヤクルト石川投手は2011年以来3年ぶりに10勝した。これは10度目だ。スワローズ球団では14度の金田投手、10度の松岡投手しかいない。すごいことだ。

球場で石川投手のボールの軌動を見たときに勝てる投手は球速だけではないと思った。

石川投手のボールはバットに当たる瞬間にほんのちょっと沈むのだ。ストライクゾーンからボールゾーンに沈むのだ。

バットの下に当たり、ゴロが多くなる。ボールゾーンは安打になりにくい。

球場で横から石川投手の投球ボール軌動を見ていると実感できる。

それ以外に石川投手は打者のタイミングをずらす。そのためにクイックで投げたり、ゆっくり投げたりといろいろ工夫している。

かつて、稲尾投手は外角に投球してストライクをとる、次にそのコースからボール半分ほど外に投げる。それも球審がストライクと判定すると、次はもう少し外に投げてストライクゾーンを広げたと聞いたことがある。

球審を味方にする。球審をだましてストライクゾーンを広げて打者に対する。

制球力で勝負する。好投手の生命線だ。

石川投手も制球力で勝負する投手。球審を味方にしているのだろう。

これからも尊敬する中日山本投手のように200勝を目標に精進してください。

というわけで、今夜もだからどうなの話し。