まあ、昨年と同じく、失策、失策のオンパレード

今夜は“我が愛するスワローズ”についての”「だからどうなの話し」。

今日は我が愛するスワローズの愚痴を記す。

今年の順位予想は5位。4月はちょっと出来過ぎだった。

昨日のヤクルト対中日8回戦を見た。まあ、ひどい試合内容だった。記録に載らない失策、失策。日頃から練習していないのが明白にわかる。

一人、ひとり名を上げていく。まず比屋根中堅手。

相変わらず下手くそ。何度、中飛を落球する姿をみたことか。プロといえる選手ではない。

次に石川投手。いつも気になっていたことがあった。牽制球と一塁への送球である。

石川投手は一塁へ牽制球を山なりなり投げる。一度もピューと直球で投げるのを見たことはない。

同じことはバンド処理で一塁送球も山なりに投げる。

この癖があって昨日、走者三塁で投手ゴロ、三塁走者が本塁に向かう狭殺プレーに失敗した。

この時は走者を三塁側に追ってから三塁手に直球送球するのが普通のプレーなのだ。

ところがゴロ捕球後にいつもの癖が出て、山なりの送球を三塁手にした。

山なり送球だから走者は本塁に還ってしまった。

日頃から一塁送球をしっかり直球で投げる癖をつけていないからこんなことになる。

他に山田二塁手のトンネル失策。土のグランドに慣れていないなんては言い訳だ。

まあ、いよいよ馬脚が現れてきた。予想通りの5位に定着しそうだ。

というわけで、今夜もだからどうなの話し。