二死走者一・三塁。一塁走者盗塁企図したら

二死走者一・三塁。三塁走者は俊足の選手。こんな場面で、一塁走者が盗塁を仕掛けてきたら、三塁走者が本塁に走るかを見よう。

捕手は二塁に向かった一塁走者の盗塁を阻止するために二塁に送球するか、それとも投手に送球するか。

●捕手が二塁に送球したら盗塁を仕掛けた一塁走者はどうするか?

捕手が二塁に送球したら、すぐに一塁走者が二塁ベース前で止まるか? 次の瞬間に三塁走者が本塁に向かって走っているか目を転じよう。一瞬のプレイですが走塁の醍醐味のひとつだ。

送球を受けた内野手は、三塁走者が本塁に走っているなら捕手に送球しなければならない。本塁盗塁が成功するかしないか間一髪のプレイを見よう。

 

●一塁走者が一二塁間に挟まれたら

一塁走者が二塁ベース前で止まり、一二塁間の狭殺プレイになった。

このときに狭殺プレイに参加している内野手が本塁に送球し、本塁盗塁の間一髪のプレイを見られる。

 

●捕手が投手に送球

捕手が投手に送球したら、投手は三塁へ送球するプレイをする。三塁走者はすばやく三塁にもどる。一塁走者が楽々と二塁盗塁成功できる。

 

このように二死走者一・三塁の場面で重盗をするかを見るために一塁走者に注視しながら投手と打者の対決を見よう。これも球場ならではの醍醐味だ。

もちろん二死ではなく、無死あるいは一死でもありえるが、相手チームの虚を突いたプレイなので二死からが多い。ボールカウントも2ストライクになってからが多い。