イニング中盤、無死走者一塁でドラクバント

こんなプレイを見ると、思わず「よしよし」と頷き感心することがある。

イニングは中盤。局面は3-0リードで先頭打者は四球で出塁し無死走者一塁、あと1点とれば勝利に近づく。

 

打者は一塁走者を二塁に進めたい。打者は打つ気満々。守備側バントなしと一・三塁手は定位置の守備態勢を敷く。ボールカウントは2b-0sとなった。次はストライクを取りに来る。ますます打者は強攻するかのような素振りを見せて三塁前にドラグバンドをする。

 

三塁手は慌ててダッシュし一塁に送球するがセーフ。無死走者一・二塁とチャンスは広がった。こういう頭脳プレイをする打者に私はまず感心する。

 

次の打者は二塁走者を三塁に進める右翼への飛球を打つことが仕事で結果一死走者一・三塁の状況になる。守備側は併殺態勢か前進守備を敷く。ここでも打者が犠飛で三塁走者を生還させて1点追加し4-0とリードする。

 

安打はドラクバントの1安打だけで1点を獲れた。このドラクバンドが内野安打にならなくて犠打なれば一塁走者を二塁に進めることができる。一石二鳥のプレイである。

 

このようなプレイこそ勝利を引き寄せる頭脳プレイだと思う。イニング中盤、得点3-0のときにこんなプレイを球場で見てみたいなと思っているのだ。