キャンプ・イン。まあ、今年も期待できないなあ。ヤクルトは……

今夜は“2014年ペナントレースの予想についての”「だからどうなの話し」。

ヤクルトの浦添キャンプに行くのと聞かれた。行くはずないじゃないか。

キャンプに行く。選手を見る。「ああ、今年もダメか」と2月にわかっちゃったら悲しいではないか。

野球ファン、それも弱小チームの楽しみの一つは2月から4月末まで。「もしかしたら今年は……」と夢を膨らませること。

昨年は、オープン戦を見て、4月の戦いぶり見た。その時点で今年はダメだ。最下位だとわかった。その通りになった。それが2月にわかりたくない。

ことヤクルトのことなら選手の力、チーム力、見たらすぐわかる。だから順位もわかる。他チームとの戦力比較なんかしなくてもわかる。

昨年は4月まで戦える戦力だった。今年は4月から5月上旬まで戦える戦力はある。5月の交流戦をの乗り切れるか。それで今年の順位が決定するだろう。

最後に、ヤクルトファンとしての基本的なシーズンの過ごし方を紹介する。

4月5月 夢を見る月。

6月 諦める月。

7月 来年の戦力として使える選手を品定めする月 

8月 引退する選手、首になる選手を品定めする月 

9月 年俸アップ・ダウン選手を査定する月 

10月 いよいよ翌年のキャンプまで冬眠を始める月 

とならないように願っているが……。まあ、私の予想は今年も最下位。

予想(よそう)は反対から読むと「うそよ」だ。まあ、それを期待しよう。

最下位になろうが、負け続けようが、今年も、神宮で全試合を見るぞ! 審判員のチェックもするぞ! 

というわけで、今夜もだからどうなの話し。